育児漫画

【兄弟喧嘩】妹に大嫌い!と言われたお姉ちゃんの対応

2017/11/11

スポンサーリンク

こんにちは!ももふみです。
我が家には、現在5歳と3歳と2歳の子供がいます(*‘∀‘)

上の子2人は女の子で、下の子は男の子です(*‘∀‘)

姉妹喧嘩

凄く久々の育児漫画です(*'ω'*)久々すぎて、イラストスランプに陥ってます・・(^^;

1歳7ヶ月差のお姉ちゃんたちは、良く喧嘩します・・。

 

次女の方が強いので、長女はたじたじな面もしばしば・・

言いたいことが言えず、目で訴えてくる長女に対して、ずかずか言いたいことをハッキリ言う次女。対照的な姉妹です(笑)次女の気の強さは誰に似たんだ(;´∀`)

 

夫も私も、自分の意見を言えない子供だったというのに・・

次女の気が強さは、2人が通う園の先生にも言われます・・(^_^;)

ある意味、そんな次女がうらやましい(笑)

 

前置きは良いとして・・ある日の姉妹の話です。

f:id:pinkmania0306:20170922144102j:image
f:id:pinkmania0306:20170922144156j:image

本の取り合いをしていて、だいだいだいだい・・・大嫌い!!というに、私は大好きと、の余裕をかましてました(笑)

すごい、すごいよ長女!!大嫌いと言われて大好きと言い返すなんて、なかなかできることじゃない。

 

好きっていう言葉の魔力次女を、ほんのり笑顔にさせました(*‘∀‘)

 

大人だ・・。私にも2つ違いの妹がいるけど、長女ぐらいの時はこんなこと言えなかったな~。

嫌い、嫌いも好きのうち

 

長女は、本当に嫌いって思って言ってるんじゃない、ということが分かってるのかな(*^^*)

 

2年くらい前は激しい喧嘩をしていた2人。取っ組み合いの喧嘩で、顔に傷作ったりしてました。

 

我が家は基本、余程のことがない限り喧嘩は放置です・・どれだけ激しい喧嘩しても、すぐに仲良く遊びだすので(笑)

ここ最近は成長したのか、取っ組み合いになるほどの喧嘩は見てません。喧嘩は多々しますけどね(笑)まあ、それだけ仲が良いということですね(゚∀゚)

 

長女は、本当に優しい子。時々、言いたいことが言えなくてしんどくなっちゃうときもあるけど・・自分の伝えたいこと、言いたいことをハッキリ言えるようになると良いね。少しくらい言いすぎなくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

さぁ、次女よ。言いたいことを言いたい放題言うのは良いけど、相手の気持ちを考えられるようになってくれ(`・ω・´)

でも、その気の強さは時として最大の武器になるよ。その強さに、優しさを持てば君は無敵だ!!

 

3人姉弟になってから誰かが仲裁に入るようになりました。子供の社会ができるというか・・(笑)末っ子は次女には攻撃的だし・・(^^;たぶん、この2人同じ匂いがする(笑)

大好きと言われて、嫌な人はいませんよね。

大嫌い!って言われても大好き!と言い返すのって、素敵だな~と思いました( *´艸`)

ももふみ

年子で3人の子供がいます。育児を中心にマイホームのことや日々の生活に関することを書いてます。
将来、子供たちが子供を持つ時に、参考になる記事を目指してます。
あと、ポルノグラフィティとカープとプリキュアが好きです( *´艸`)

スポンサーリンク