育児

「鬼がくるよ!」脅しの育児って本当に悪いこと?

2017/10/04

スポンサーリンク

 

f:id:pinkmania0306:20170913140205j:image

 

鬼(幽霊)がくるよ!

祖母と同居していた幼少期、しつけのために悪いことをすれば必ず言われてました。

 

でも、最近の育児ではコレは好ましくないと言われてます。

 

その理由として、子供がダメな理由を良く分からないまま恐怖感だけが残り根本的な解決になってないということや、子供が成長し鬼や幽霊の存在を信じなくなったときに効果がなくなる、親に不信感を抱くようになる、と。

 

私が、親になって分かるのですが、便利なんですよね。鬼がくるよ!というフレーズ。

 

ちょっと言えば、効果テキメンですぐに言うこと利いてくれる。

いけんなぁ、と思うけど時間のないとき、自分に余裕のないときはどうしても、使ってしまう。

 

鬼から電話、というアプリがあるのをご存知ですか?

鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ

鬼から電話 子育てシーンに役立つサポートアプリ
無料
posted with アプリーチ

一時期、話題になりましたよね。私、これインストールしてます(笑)どうしても、言う事聞いてくれない時のみ、頼ってます・・いけんなぁ、と思うのですが。

 

テレビ電話みたいになっていて、鬼がコチラに話しかけてくるというものです。私が小さいときだったら、絶対怖かっただろうな・・(;'∀')

 

脅しの育児は、何の解決にもならないから良くないよね・・・使わないようにしたいけど、どうしても頼ってしまう、と自己嫌悪になってたある日のことです。

 

我が家のおてんば娘、幼稚園で次女が嘘ついたのです。

どうやら、牛乳を飲まずにワゴンに置いたらしくて、先生がみんなを集めて誰だか問いただしましたが、みんな私(僕)じゃない、と首を振るのです。

先生は、嘘ついた子には山からオニさんが降りてきて連れていかれるよ、と言うと次女は、名乗り出たみたいでした。

 

田舎の幼稚園で、園庭近くには山へ登る階段があり、上りきったところには神社があります。また節分のときには、その階段を下ってオニが降りてくるのを見せられてます(笑)そのオニが本格的で、神楽のオニです(笑)

怖いですよね(;'∀')

 

私は、専門的な知識のある保育士さんが、オニが来るよ!という脅しをされていることに、ビックリしました。ちなみに、その先生は還暦で3人のお子さんを育てた人です。

若い先生は、言わないのですが・・

 

夫や義母には、田舎の人だしね、ー昔の育児法・・仕方ないんじゃない?、と言ってました。

 

うーん・・・・

鬼がくるよ!という脅しの育児。

色々賛否両論あるかと思いますが、保育士さんには使ってほしくなかった、というのが正直な感想です。自分が使っておいて、こんなこと言うのはアレですけどね(;'∀')

 

脅しのフレーズを使わずに、育児をするのが理想ですよね・・

私が幼少時代にされて嫌だったことを、我が子にやってる、という現実。

 

脅しのフレーズを使っても、一時的なもので何の解決にもならない。

 

そんなことしたら、お母さん悲しいなぁ、など子供が、やってはいけなかったんだ、と気付かせることができるような叱り方をしたい・・。
f:id:pinkmania0306:20170913140543j:image

育児って、ほんと難しい・・。何が正解で何がダメかなんて分からない。子供によって、感じかたも違うし。

 もしかしたら、鬼がくるよ!という叱り方も場合によってはアリなのかもしれない。

 

まぁ、あんまり考えすぎないことも大切ですね(>_<)

愛情があれば、なんとかなるというか・・子供が親に愛されてると思ってもらえれば、それで良いのかもしれない。

 

いや~、ほんと育児は育自なんだなぁ、と在り来たりなことを思いました(^^;)

 

ももふみ

年子で3人の子供がいます。育児を中心にマイホームのことや日々の生活に関することを書いてます。
将来、子供たちが子供を持つ時に、参考になる記事を目指してます。
あと、ポルノグラフィティとカープとプリキュアが好きです( *´艸`)

スポンサーリンク