育児 長女

子供が左利き・・それって直した方が良い?

2017/11/09

スポンサーリンク

こんにちは!ももふみです。

我が家の5歳と3歳と2歳の子供がいます。


上の2人は女の子で、下は男の子です。

左利きの人って、かっこいいですよね(*‘∀‘)

私の祖母は、左利きのことを、ぎっちょと呼んでます。

ぎっちょは頭良いんよ~とか言ってます(笑)

ぎっちょって嫌な意味ととらえてる人や差別用語だと思われている方もいらっしゃるかと思います。もし、不快な思いをさせてしまっていたらすみません。

 

その5歳の長女が、左利きです。

思えば、赤ちゃんのときから左を良く使うなあ~?と思ってました。

それから、スプーンを持つのも左(たまに右を使う←二刀流?!)・・・。

 

お絵描きするのも左・・
ボールを投げるのも左・・

私は右利きなので、左利きかっこいい~( *´艸`)くらいにしか思っていませんでした(笑)

 

私は中学生時代はテニス部でしたので、密かにサウスポーに憧れを抱いていましたしw

特に、利き手については、矯正しなくては!!とか思っていませんでした。

でも、長女が左利きであるということで、あることを指摘されたのです。

入園・・。

長女は、3歳になってすぐ、園に通うようになりました(未満児クラスから)

そこの園長先生に、言われたこと。


と・・。
園には長女よりも、左利きの強い子がるのですが、

 

長女は、右も使ってるので、右利きにできるらしい・・。

左利きの強い子を右利きにさせるのは、本人がストレスになるからムリだけど、右も使ってる子供であれば、可能だ、とのことでした。

ちなみに、その先生は娘さんが3人いて、1人が左利きだったらしく、スポーツ以外は右に矯正したのだとか。

左利きを右利きにする、かあ・・(;'∀')

正直な話、私はわざわざ左から右に直したくないです(´・ω・`)

直すという言葉も、嫌

 

本人に任せたい。

園では、習字もやっているので、そのときは右手で書くように指導しているのだそうです。
まあ、確かに習字をするときは右手のほうが良いですよね

 

先生には、矯正する方向で・・と、つい言ってしまったのですが(;'∀')

イラストではやんわり描いてますが、絶対矯正した方が良い・・!と言われた(;´・ω・)

 

お家では、右を使うように注意してませんw本人の好きなようにさせてます。

 

利き手というのは、その子の生まれ持った脳によるもの。

左の方が使いやすいということは、右脳が発達しているということ・・

右脳は、音楽や芸術、スポーツなど直感や数学に優れてると、言われています。

これ、伸ばしてあげたい!!!

 

左利きは本当に直すべきなのか

最近は、世間では、昔と比べて左利きの人に優しくなっていると思います。

左利き用のハサミだってありますし。

 

左利きだからと言って生活できないというわけではないですよね。

わざわざ、右利きに矯正しなくても・・と、本当に思う。

 

でも、習字とか文字を書くときは、右手のほうが楽なのかもしれません・・。

習字って、小学生くらいまでですけど(笑)

結論・・

あくまでも、私の考えですが・・

基本的に、左利きを右利きに矯正する必要はない。

するなら、文字を書くときだけ。

 

我が家の長女の場合は、時々右手も使うので、左利きを完全に右利きに矯正するのはもったいない

両利きになるように促していきたいと、思います(`・ω・´)

 

ももふみ

年子で3人の子供がいます。育児を中心にマイホームのことや日々の生活に関することを書いてます。
将来、子供たちが子供を持つ時に、参考になる記事を目指してます。
あと、ポルノグラフィティとカープとプリキュアが好きです( *´艸`)

スポンサーリンク