考え 育児

『やいとーするよ』悪いことをすると、躾と称してお灸された話

スポンサーリンク

こんにちは!ももふみです。

私には3人の子供がいます。

正直な話、大変です・・(;'∀')

子供を出産して育児していると、自分の幼少期のことを良く思い出すようになりました。

 

それと同時に、辛かった悲しかった思い出もでてきます。

 

この記事では、私の闇を書いていきます。

タイトルにも書きましたが、私は幼い時に、躾と称してやいとー(お灸)させられていました・・。

 

私は、祖父母と同居していました。

と、いうより・・祖父母と住んでいました。

母は看護師で夜勤もあり、父は仕事を転々として続かず、借金も抱えていたので、見かねた祖父母のもとで育ちました(;´・ω・)

 

祖父母は、当時60歳代。祖父は、仕事もしていました。

戦時中の過酷な時代を生き抜いてきた人たちなので、考え方が母とは違います。

母は悩んだようですが、祖父母の権力が強く逆らえなかったのです・・。

ちなみに、父方の祖父母です。

 

昔の人なので、厳しかった。

と、いうより・・変わってる人たちでした。

自分の考えが正しいと思い込み、ちょっと口答えすれば怒られました。

大人の言う事きいてれば、間違いないと・・

私の考えは、押さえつけられてました。

 

祖母は、世間体を凄く気にする人で、外で私が悪いことをすれば、嫌がる私を馬乗りになって押さえつけて、

やいとー(お灸)されました。

今の時代からしたら、立派な虐待ですよね・・・(;'∀')

悪いこと。というのは、学校の参観日などで、ゴソゴソしていたから、とか・・

色々言う事を聞かない時にされました。

 

私には妹がいますが、妹にも同様に・・・

 

怒ると怖い以外では、愛情深く育てられたとおもいますが・・

過干渉で、とにかく意見の食い違いには、怒られたので、今でいう毒親だったのだと思います。

可愛がられてないわけじゃないけどね・・むしろ、愛情は凄く感じてます。

 

良く、冗談でお灸するよ!というのを聞いたことがありますが、私はリアルに経験してます・・

 

どこにお灸されたのか、ですが・・

指、です・・

本当につらくて痛い思い出。

 

子供に恐怖を植え付ける躾は、本当に良くない。

その恐怖が先走って、なんで、どうして良くないのかという考えが育たない。

 

子供を育ててると、言う事聞かないしイライラすることは多々あるけど、ひとりの人間であることを認めることって大切だと思います。

自分の考えを押し付けて、子供に考えようとさせないのは、子供の考える力がそがれてしまう・・。

 

良く話題になる虐待は、親にそうされてたから、子供への愛し方が分からない人がほとんどなのかもしれない

もちろん虐待を受けた人の中には、立派に子育てしている人はいます。

 

私は、そういう酷いことはしないけど、ちゃんと向き合ってもらったことがないから(考えや主張を押さえつけられていたから)、

子供が言う事を聞かない時、どうして良いか分からないときがある

叱ったあと(叱るというより感情的に怒るという表現が正しいかもしれない)子供を優しく抱きしめてあげたらいいのに、それができない。

 

なんだか、書いていて涙が出てきたけど・・

それだけ、幼い時に受けた傷は今でも深く心に残ってます。

今でも、帰省した時に子供(ひ孫)が、言う事聞かない時があると、やいとーするよ!!お母さんも、やったんよ!と、子供を脅してます・・

本当、やめて欲しい。

 

私は、そんな子供の意見を捻じ曲げるようなことはしたくない。主張は成長している証だし、何か理由があるはずだから・・

 

お灸について、母は知ってたけど、祖父母には逆らえなかったからね~・・母の給料も、すべて管理してたし。

教育費、食費・・

 

祖父母の権力は絶大だった。逃げられない母も、おかしいけどね。よく、まともに働かない夫と一緒にいたもんだ。

誰に育ててもらったんだ!とも、言われたしw

 

というわけで・・・

言う事をきかないときは、押さえつけてまでやいとー(お灸)させられていた私の話でした(゚∀゚;)

こうやって、自分の思いを文字にすることはやっぱり良いですね。辛かった思い出が昇華されてきたように思います。

 

同じことを我が子に繰り返さないように、反面教師にして育児頑張ります。

 

こんな闇な話を、ここまで読んで頂いて、ありがとうございました( ^^ )

ももふみ

年子で3人の子供がいます。育児を中心にマイホームのことや日々の生活に関することを書いてます。
将来、子供たちが子供を持つ時に、参考になる記事を目指してます。
あと、ポルノグラフィティとカープとプリキュアが好きです( *´艸`)

スポンサーリンク