育児

赤ちゃんの眉間に血管が見えると、癇癪もちになるって本当?

スポンサーリンク

こんにちは!ももふみです。

我が家には、5歳と3歳と2歳の3人の子供がいます。

上の2人は女の子で、一番下は男の子です。

赤ちゃんの眉間に血管が見えると、その子は癇癪(かんしゃく)もちになるというのを聞いたことはありますか?

眉間にある、青い筋のことですね。

 

私が長女を出産した時の話です。

私の母が、赤ちゃんをみたとき、

あ~ここに血管がみえてる~こりゃあ、疳の虫が強い子になるよ~!!

というのです・・・。

まだ、一人目だったので、その疳の虫というのが、イマイチぴんとこなかったのですが・・・・。

帝王切開だったので、母児同室になったのは産後5日目くらいからでした。

我が家の長女・・・・・・

泣く泣く泣く・・・・!!

授乳も、欲しがる割には飲まない、抱っこしてないと泣く子でした・・

寝るのは、まあ割と寝る子でしたが・・・・

 

さっきも言いましたが、1人目なので(;'∀')ま、こんなもんかな、くらいにしか思ってません(笑)

 

あれから、5年半経ちましたが、まあ、やっぱり長女は感受性が強くて繊細で、神経質な性格です。

凄く人の痛みの分かる子で、ああ、本当良い子だなと感じてます。←親バカ

 

人の気持ちに敏感なためか、夫が末っ子に怒ると、かばいます・・。

まだ、赤ちゃんなんじゃけ、しょうがないじゃん!!そんなに怒らないであげて!!〇〇ちゃん、悲しい!!

なんて、正義感の強い子なんでしょ(´;ω;`)

続いて次女の話。

次女の眉間には、青い筋はありませんでした。

そして、凄く寝る!空腹と排泄以外は、もう寝てましたね(笑)

赤ちゃんの時は、いつもご機嫌で、原因不明の泣きもなく、凄く育てやすい子。

ただね・・今3歳。

2歳から、癇癪がはじまりました。しかも長女より強い。でも、扱いは簡単(笑)長女は複雑だったな・・

 

そして、末っ子!!

ありました、血管w

でも、あれ?長女ほど大変ではないけど、次女よりは大変・・まあ、普通かな。

良く分かりません!オイ

でも、今2歳になったばかりなのですが、癇癪の感じが長女そっくり!!

 

ぎぃやあああああああああああああ

 

って泣き方(笑)

 

しかも、なかなか収まらない(笑)凄く似てる(笑)

次女は、激しく泣くことはあっても、わりと切り替えが早いので扱いやすいのですが(笑)

 

あ~、血管(青い筋)のある赤ちゃんは癇癪もちになる傾向というのが、有力になってきた・・・(笑)

 

ちなみに、私の赤ちゃんの時は・・

青い筋ありましたw癇癪もちで、大変だったようで(;'∀')

赤ちゃん夜泣きで困ったな~、疳虫、乳吐き困ったなあ~ってCM、ご存知ですか?

あれの、ひやきおーがんを飲ませられてたらしいですからね。同居していた祖母に(;'∀')あれ、効くのかな・・

私自身も含めて我が子3人をはてはめた結果・・

赤ちゃんの眉間に、青い筋があると癇癪もちになる、というのは本当という結果になりました~!

※注意 あくまでも、我が家の場合(笑)

 

いや、おもしろいな~(笑)

ももふみ

年子で3人の子供がいます。育児を中心にマイホームのことや日々の生活に関することを書いてます。
将来、子供たちが子供を持つ時に、参考になる記事を目指してます。
あと、ポルノグラフィティとカープとプリキュアが好きです( *´艸`)

スポンサーリンク